【テンプレート付き】アウトプットがはかどる企業研究のやり方

CONTENTS

企業研究はなぜ必要か?

①選考を突破するため

②入社後のミスマッチを防ぐため

企業研究は調べてまとめるだけじゃない!

企業研究のやり方①:手順編

ステップ1:テンプレートシート(ノート)をつくる

ステップ2:情報をまとめる

ステップ3:他人に説明する

ステップ4:実際に感じた印象を加えていく

企業研究のやり方②:使えるテンプレート例編

企業研究のやり方③:おすすめのリサーチ項目編

企業研究の情報源は?

企業研究を行うときの重要ポイント3つ

①わからない用語や職種は芋づる式で調べていく

②重要箇所はハイライト・太字

③調べて出てこない情報こそ説明会やOB/OG訪問で聞く

まとめ

就職活動でよく聞かれる質問の一つに「どうしてこの会社を志望されたのですか」という質問があります。 しかし、説得力のある理由を言うのはなかなか難しいですよね。そういった質問に答える上で大切なのが企業研究です。


この記事ではただまとめる方法を提示するのではなく、企業研究の手順から重要ポイントまで、内定を獲得するための企業研究のやり方を解説していきます。URLからプリントアウトできるテンプレートシート(ノートとしても応用可能)もご用意していますので、是非役立ててください!


企業研究はなぜ必要か?



そもそも情報がないことには「この企業を受けよう」という判断がなされません。だからこそ企業研究は自己分析に次ぐ重要アクションだといわれています。


①選考を突破するため

企業研究は選考突破のために必要です。面接では志望動機が問われますし、企業のどの点に共感しているのか、どの部署で働きたいのか、などの質問に答えられるように準備しなくてはなりません。調べた内容がしっかりとアウトプットできると相手に伝わります。逆に企業への想いが伝わらないと採用担当もあなたを採用できません。つまり企業研究が浅く、たくさん受けるよりかは企業研究が深く少なく受けるほうが内定を獲得できる確率は高いです。


②入社後のミスマッチを防ぐため

また皆さんと企業のミスマッチを防止する目的もあります。「福利厚生が良い企業」、「実力主義でどんどん働ける環境」、「音楽に携わりたい」など、皆さん一人ひとりに働くうえで大事な条件があることでしょう。その条件を備えた企業かを見極めるためにも企業研究は欠かせないのです。



企業研究は調べてまとめるだけじゃない!


企業分析をする就活生の多くが陥ってしまうのが、「ただ企業を調べて、まとめて終わりにしてしまうという」ことです。 企業研究は企業を調べることがゴールなのではなく、その後就職活動における意思決定に活かさなくてはなりません。つまりアウトプットが大切ということです。


  • ・ESに書くときは情報サイトのコピペではなく自分の言葉に置き換える
  • ・面接で話すためには記憶していつでも言語化できる必要がある
  • ・友人や家族との対話でさらに情報交換を行い、話に磨きをかける

調べた後にこの3点を心掛けることでより上質な企業研究に仕上がります。


企業研究のやり方①:手順編


ステップ1:テンプレートシート(ノート)をつくる

企業研究の第一歩としてテンプレートを作ることをおすすめしています。就活では複数の企業を比較して、自分が行きたい企業を決めなくてはいけません。だからこそテンプレートを使用して同じ項目で比べられるようにすることが必要なのです。


ステップ2:情報をまとめる

テンプレートのシートの作成が完了したら情報を調べる段階に行きましょう。様々な情報を得る手段があるのでそれらを上手に活用していきながらまとめていきます。情報源についてはこの後でご紹介します!


ステップ3:他人に説明する

自分が十分に企業研究ができているか確認するため、他人に説明するというのも重要な方法のひとつです。人に説明するためには、自分は一段と深く理解している必要があるからです。しかし、デリケートな就職活動の話をできる相手が見つからない場合も多々あります。その際は就活エージェントなど、専門家に相談することもできるので安心してください。


ステップ4:実際に感じた印象を加えていく

選考ではオフィスを訪問したり、社員と会う機会があるでしょう。その際は


  • ・調べたとおりの雰囲気、社風だったか
  • ・ここで働きたいと思うか
  • ・目標になりそうな先輩社員はいたか
  • ・違和感、気になる点はなかったか

を観察し、帰ってから企業研究の余白に書き留めておきましょう。この情報は内定後にどの企業を選ぶかの参考になります。出来れば満足度を10点満点で評価しておくと後日見直しやすいです。


企業研究のやり方②:使えるテンプレート例編



ノート派、エクセルシート派人それぞれです。面接直前にも見直すことを考えて、自分が好きなほうで良いと思います。

ここでは、ダウンロードして使えるPDFバージョンの企業研究ノートを公開します。

下のリンクをクリックしてプリントしてみてくださいね!


<プリントして使える企業研究テンプレートシート PDFバージョン>


次に紹介する企業研究に必要なリサーチ項目についてもこちらのシートで管理することができます。

企業研究のやり方③:おすすめのリサーチ項目編


以下に調べることをおすすめする項目をならべたのでぜひ参考にしてみてください。


まずは企業の情報です。志望企業選びのために自分の理解を深める、面接対策に使えるトピックを入手するという点で企業の情報を知ることは重要です。大半の情報は企業HPや別途設けられている企業の公式採用HPなどでそろえることができます。募集職種や仕事内容についても詳しく記載されているので、興味のある企業ができたらまずはホームページをみることをお勧めします。


  
企業の情報 具体的な項目 おもな情報源 備考
企業名

正式名称覚える
基本情報 ・規模
・設立年
・業界シェア
・売上高など
企業HP
就活総合ナビサイト
四季報
ライバル会社との力関係や企業の歴史を知るため
福利厚生
労働条件
・給料
・休暇制度 など  
企業HP
就活総合ナビサイト
四季報
働く環境が自分に合っているか知る
企業理念 ・創業の歴史
・人材育成 など 
企業HP 社風に大きく関わるところです
事業内容 ・部署 
・海外展開
・CSR など
企業HP
説明会
志望職種や部署を考える際に知っておく必要があります
IR情報 ・財務諸表
・投資家向け年間報告書
企業HP

経営状態や企業の将来性を判断する
同業他社
比較
・強み
・弱み
企業HP
会社説明会
OB/OG訪問
面接で聞かれることが多い


次に企業に関連する自分の情報についてまとめましょう。企業ごとに求める人物像は異なります。皆さんは別で自己分析を行っていると思いますが、企業研究の一環としても「この企業では自分のどの部分をウリにするか」まで考えることをおすすめします。自己分析を参考にしながらで良いので考えてみましょう。


  
自分の情報 具体的な項目 おもな情報源 備考
良いと思ったところ ・志望理由
・志望部署
など  
企業HP
会社説明会
OB/OG訪問
自己分析
志望動機につながる、具体的だとより良い
アピールポイント ・自分の長所をその企業で活かす方法
・企業理念への共感
・事業内容への共感
企業HP
会社説明会
OB/OG訪問
自己分析
ガクチカや長所など
社風や業界の特性に合ったものを考える
選考情報
募集要項
・インターン応募
・本選考エントリー締め切り
・必要な資格の有無
など
企業HP 締切いつのまにか過ぎていたという悲劇を防ぐ
まとめサイトではなく企業HPで正確な情報を入手


企業研究の情報源は?



先にご紹介したものに加えて企業研究でよく使われる情報源を列挙しました。メリットとデメリットを両方説明するので、自分が欲しい情報に応じて使い分けてみてください。


①企業HP

・メリット:その企業について正確な情報が掲載されている。

・デメリット:誰もが知っている情報なので差別化にはならない。企業自身が発信するため客観性は劣る。


②総合ナビサイト

・メリット:求める人物像や企業の魅力などがまとめて掲載されている。

・デメリット:企業が直接発信している情報と比べると新鮮さが多少落ちる。また大勢が見るためこちらも差別化にはつながらない


③インターン・説明会

・メリット:質疑応答で自分の気になることを聞ける。社員の様子が見れる。

・デメリット:時間や体力面で参加できる数に限りがある。人事の主催するイベントでは一般社員の話を聞けるとは限らない。


④OB・OG訪問

・メリット:説明会では分からない日常の雰囲気や社内のリアルを知ることができる。

・デメリット:セッティングに時間がかかるため就活が本格化した後は行いにくい。


⑤口コミサイト

・メリット:面接内容や選考状況についてリアルタイムで情報収集ができる。

・デメリット:SNSと同じで信ぴょう性は薄い。受かってないのに「内定もらった!」などという嘘つきも多く、見すぎると病む。


⑥業界地図、四季報

・メリット:書籍である点でネットより信ぴょう性は上がる。第三者から見た企業情報を手に入れられる。

・デメリット:同じく書籍である点で最新情報には疎い、前年度の採用情報などがメインとなっている。


⑦ニュース

・メリット:業界内で大きな動きがあれば、わかりやすく説明してくれる。時事問題対策になる。

・デメリット:膨大な情報量の中で取捨選択が難しい。受けている業界に絞るなど線引きが必要。


企業情報を得る手段は様々です。上のテンプレートで示したツールはあくまで基本的なものです。就活の最初にまず基本のツールで企業研究を行い、新しい情報が入ったら付け足すという方法がおすすめです。最新の出来事はニュースで知ることが一番早く正確なので、面接前に必ず確認しましょう。



企業研究を行うときの重要ポイント3つ



①わからない用語や職種は芋づる式で調べていく

就活生にとってビジネス用語はなじみのないものが多いでしょう。そのため企業研究をしているうちに知らない単語や職種名が出てくることがあります。英語のように単語帳はないので、出てくるたびに地道に調べて覚えていきましょう。


②重要箇所はハイライト・太字

また企業研究を進めていくうちに分量が多くなってしまう場合もあります。しかし、面接前に確認できるようパッと見て重要箇所が分かることはとても大切です。重要そうなところはハイライトや太字で強調するようにしましょう。これは社会人になって資料を作成する際も役立ちます。


③調べて出てこない情報こそ説明会やOB/OG訪問で聞く

また、調べて出てこない情報こそ、説明会や OB/OG訪問で聞くことをおすすめします。自分が知りたい情報を取りに行く姿勢は会社側からも評価されます。インターネットに載っている情報は、同じ会社を受けるライバル達も全員がチェックしているものです。だからこそ一歩踏み込んだ企業研究をするためにも、社員に会える機会は活用しましょう。


会社説明会での質問はアピールにつながる!?質問例とポイント紹介

OB・OG訪問でおさえておきたい質問と深掘りのコツ


まとめ



今回は就職活動には欠かせない企業研究についてまとめました。


企業研究は就職活動する上で欠かせないものですが、やり方が分からない就活生は意外と多いです。質の高い企業研究は就活をやりやすくしてくれるので、ぜひ皆さんもテンプレートを参考にしながらトライしてみてください。


筆者も最初は企業研究が全く出来ず、面接でもボロボロでした。しかし何回も選考を受ける中で何を聞かれるのか分かるようになり、よって知るべき情報を見極めて短時間で効率よく企業研究を終えられるようになりました。


もしかしたら皆さんの中にも不安を抱えている人がいるかもしれませんが、慣れれば企業研究は必ず上手くなります。心配しないでください。


また、私たちJobSpringでは、就活のプロが皆さんをサポートします。 もちろんご自身が作った企業研究のチェックも可能な範囲で行います。慣れない就活でつまづくのは仕方のないことです。 だからこそ自分だけで悩まずに相談できる第三者を見つけることで、無理なく、でも自分らしく頑張ることをおすすめします!


困ったらいつでも無料面談でお待ちしています


編集者

JobSpring Online編集部

後悔のない就活を応援するメディア「JobSpring Online」のメディア編集チーム。

構成メンバー: コンサルタント、人材業界マーケター、学生ライター、etc.

TOPIC

新着記事
TOPへ