5分でわかる企業研究:株式会社クリテック工業

CONTENTS

社長が社員にインタビュー!採用動画はこちら

どんなひとにおすすめの企業?

事業内容

ここがポイント!クリテック工業の魅力


会社名:株式会社クリテック工業
設立:1996年12月17日
所在地:東京都港区新橋5丁目27番1号 パークプレイス6F
公式サイト:https://cretec.jp/recruit/fresh/


社長が社員にインタビュー!採用動画はこちら



どんなひとにおすすめの企業?

・インフラ事業に興味がある

・社会の貢献につながる仕事をしたい

・事業が安定している企業で働きたい

・競争が激しくない、雰囲気の良い環境で働きたい


事業内容

橋梁用伸縮装置のメーカー(製造業)

橋梁用伸縮装置の調査、設計、製造、販売、施工



株式会社クリテック工業は、高速道路や橋などに組み込まれている伸縮装置を製造する土木資材メーカーです。
全国に製品の納入実績があり、ニーズに合わせた伸縮装置を自社製造・施工することで多くのクライアントから信頼を得ています。




伸縮装置(ジョイント)とは?

伸縮装置とは、橋梁や高速道路にある隙間を埋めるための設備です。車を運転をしていて、時々“カタン、カタン”という小気味よい感覚を受ける人も多いでしょう。




橋や高速道路には、各箇所に遊間(ゆうかん)と呼ばれる隙間があります。この隙間は、温度変化などによって起こる橋自体の伸び縮みに対応するために設けられています。その遊間を埋め、橋をつなぐためにジョイントは不可欠なのです。


インフラ業界について

株式会社クリテック工業が関わる業界はおもにインフラになります。インフラ業界とはエネルギーや交通といった人々のライフラインを支える業界になります。

生活の基盤を支えるため、価格高騰や暴落といったものが起こりづらく比較的安定している企業が多いです。


クリテック工業の強み

この伸縮装置メーカーのなかでもクリテック工業は、クライアントのニーズに合わせて製品の設計から施工までワンストップでサービスを提供しています。橋や高速道路などの伸縮装置を設置する箇所は、地盤や周辺の環境がそれぞれで異なります。

その設置箇所に合わせた装置を設計・製造・販売し、施工まで行います。その実績として、クリテック工業のクライアントは国土交通省やNEXCO、都市高速など、全国から依頼があります。


さらに、製品を直接販売する体制を整えているため、自社で価格を決定することができるという強みもあります。自社で価格決定ができるということは、利益が確保しやすく、ひいては社員にとっても安定した雇用と利益還元というメリットがあります。


ここがポイント!クリテック工業の魅力




株式会社クリテック工業の強固な事業基盤を紹介しましたが、続いては社員として働く上で知りたい会社の魅力などについてご紹介します。


圧倒的な安定業界

先述したようにクリテック工業が、インフラという需要が安定している業界に位置していることが大きな魅力でしょう。それだけでなく、競合を含めても伸縮装置を取り扱う企業は全国でおよそ20社ほどです。

つまり、競合他社と熾烈な競争をする必要がなく、余裕を持ちながら開発や製造に携わることができるということです。


明るく、楽しく、末永く

クリテック工業のモットーは「明るく、楽しく、末永く働きやすい職場を築く」です。

明るく楽しく末永く働くことで、あなたとあなたの家族、そして協力会社やお客様までも笑顔にする。そんなことを目指している会社です。


また、堅実で柔軟な評価制度があります。成果だけでなく行動も評価する評価制度なので、入社間もない社員でも積極的に仕事に取り組むことでどんどん評価を高めていくことができる環境です!


こうした心に余裕のある働き方も相まって、月の平均残業時間は10時間未満となっています。有給消化率も71%ほどで、これは全国平均の6割を上回っています。

参考:厚生労働省『年次有給休暇の現状について』

https://www.mhlw.go.jp/content/11201250/000867649.pdf




クリテック工業の採用関連動画はこちら!

新入社員がクリテック工業をプレゼン!

求人任三郎がクリテック工業を捜査!伸縮装置の現場で事情聴取?!

社長のカバン持ち 神田外語大学の学生が社長に完全密着!

社長のカバン持ち カバン持ちの学生が率直に質問をぶつけます!

「牛若」日本のインフラを守る技能者たちの挑戦

日本のインフラを支えるクリテック工業!伸縮装置に注ぐ思いを語る


就活のプロに相談してみる 就活のプロに相談してみる

編集者

JobSpring Online編集部

後悔のない就活を応援するメディア「JobSpring Online」のメディア編集チーム。

構成メンバー: コンサルタント、人材業界マーケター、学生ライター、etc.

TOPIC

新着記事
就活のプロに相談してみる