【就活生必見】企業に好印象を与える封筒の書き方・渡し方マナーを解説!

CONTENTS

封筒の色やサイズは?

角形2号がベスト

封筒の色は白を

就活で提出する封筒の書き方

手渡しの場合も封筒は必要?

面接官に直接渡す場合

受付で渡す場合

エントリーシート(ES)の郵送方法は?

好印象なエントリーシート(ES)の書き方は?

まとめ

就活では、さまざまな場面で書類がやり取りされます。特に、エントリーシートや履歴書を送る機会は多いでしょう。こちらから企業へ書類を郵送する際は、送り方のマナーを守ることが大切です。


近年はWebで行われる選考も増え、実際に書類を送ることは少ないかもしれません。


そうであるからこそ、これまでのやり方を大切にする企業へ書類を送る際は、伝統的なマナーを守ることが重要です。


封筒の色やサイズは?

角形2号がベスト



封筒は、書類を折り曲げなくても入る大きさを選びましょう。一般的には角形2号がよく使われています。


就活中はA4サイズの書類を郵送することが多いため、それにあった角形2号(または角形A4号)の封筒を選ぶのが適切でしょう。用紙サイズがB5の場合は、角形4号がおすすめです。


書類を自分で印刷する場合、用紙サイズが予め指定されていることが多いです。応募要項をよく確認し、ミスがないようにしましょう。


封筒の色は白を



封筒の色は白が適切とされています。茶封筒の使用は控えたほうが無難です。


中に入れる書類は汚れや破れを防ぐため、必ず無地のクリアファイルに入れましょう。クリアファイルは綺麗なものを使ってください。


注意点として、白色の封筒は中身が透けて見える恐れがあります。


応募書類は個人情報も含まれるため、なるべく中身が見えないように工夫しましょう。不安な場合は、透明度の低いクリアファイルに入れるとよいと思います。


就活で提出する封筒の書き方



記入に際しては、上の画像を参考にしてください。濡れて滲んでしまう恐れのあるペンは控えましょう。

〈表面〉

表面には宛名を書きます。封筒右側に相手の住所、中央に誰宛かを書きましょう。


左下には、何が入っているか朱書きで示します。例の「履歴書」の部分に関しては、実際に郵送する書類に応じて書き換えをしてください。「エントリーシート在中」「応募書類在中」等になる場合が多いです。



(注意点)

  • 会社名は略さず、「株式会社」等も含めて正式名称で書く
  • 番地は「〇-△-□」と省略せず、「〇丁目△番地□」と書く
  • 団体(部署や事業部)宛の場合は「○○御中」、個人宛の場合は「○○様」とする(個人名がわからない場合は、「ご担当者様」に置きかえる)


〈裏面〉

裏面には差出人を書きます。封筒下部に自分の住所・名前を書きましょう。必要に応じて所属(大学・学部)も書いておくとよいでしょう。封筒を閉じる際は、のりや両面テープを用います。閉じた部分の上から、「〆」と書いておきましょう。


手渡しの場合も封筒は必要?



念のため、書類を手渡しする際も白封筒・クリアファイルは準備しておきましょう。


持ち運び時に曲がったりしないように注意が必要です。不安な場合は予備があるとよいでしょう。


面接官に直接渡す場合

書類を直接渡す場合は、必要書類本体のみを渡します。


基本的に、封筒とクリアファイルを渡す必要はありません。迷ったときは周りの就活生の様子をうかがいましょう。


受付で渡す場合

受付で渡す場合は、封筒のまま差し出すのがよいでしょう。


何のための書類かがわかるよう、宛名・差出人・「○○在中」の文字は必要に応じて書きましょう。


応募者専用受付がある場合、そのようにする必要はないと思います。企業からの指示があればそれに従ってください。


エントリーシート(ES)の郵送方法は?



実際に書類を郵送する際は、応募書類作成(ES、履歴書)→送付状作成→封筒の記入→郵送とやることがたくさんあります。郵送の準備だけでも時間がかかってしまうため、締切に余裕をもって取り組みましょう。


以下の記事では、ESを郵送する際の具体的な手順をまとめています。送付状の書き方や郵送時の注意など、こちらもあわせて確認してみてください。


エントリーシート(ES)の郵送方法は?添え状などES郵送時の注意点



好印象なエントリーシート(ES)の書き方は?



前述したように、応募書類の準備には時間がかかってしまいます。ESでよく聞かれる質問(ガクチカ、自己PR等)は、就活が本格化する頃には仕上げておきましょう。

過去のエピソードをもとに自己分析を行い、少しでも形が見えてきたら、一度ESの作成に取り組んでみるのがおすすめです。自己分析で見つけ出した自分の強み/弱みについて、エピソードをさらに深掘りながら文章にしてみましょう。


ESの書き方については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらを参考にしながら、ESを作成してみてください。


【通過率UP】エントリーシートの書き方と好印象を与えるコツを紹介!



【例文つき】エントリーシート(ES)における長所と短所の考え方と書き方



まとめ



就活で書類を郵送する際の、封筒の書き方についてまとめました。


きちんとしたマナーを身に付けておくと、社会人になってからも役立ちます。書類を郵送する際の封筒について、注意点を振り返りましょう。


・封筒は白色、基本的には角形2号を選ぶ
・郵送する書類は、破損・汚損しないようクリアファイルに入れる
・宛名や差出人を書く際は、語を省略せずに全て書く


世代的にも、これまで郵送をする機会のなかった人も多いと思います。しかし、このような手続きは以前からの決まったやり方があるため、それに倣って進めていけば大丈夫です。少しずつマナーを身に付けていきましょう!


この記事が皆様の就職活動の一助となれば幸いです。


また、私たちJobSpringでは、就活エージェントとして自分ひとりではなかなか設計しづらい5年後、10年後の将来像についてアドバイスを実施しています。


書類の書き方などだけでなく、経験の多いプロが皆さんのお話を聞くことで、自分の職種適性などを見極めることができます。もし困ったことがあったらいつでも無料面談でお待ちしています!

就活のプロに相談してみる 就活のプロに相談してみる

編集者

JobSpring Online編集部

後悔のない就活を応援するメディア「JobSpring Online」のメディア編集チーム。

構成メンバー: コンサルタント、人材業界マーケター、学生ライター、etc.

TOPIC

新着記事
就活のプロに相談してみる