エントリーシート(ES)の郵送方法は?添え状などES郵送時の注意点

CONTENTS

エントリーシートの郵送に使う封筒は?

茶封筒は控える

送付状(添え状)を忘れずに

送付状とは?

送付状の書き方

エントリーシートを郵送するまでの手順

①封筒に必要書類を入れ、封をする

②「普通郵便」で郵送

まとめ

就職活動に欠かせないエントリーシート(ES)。郵送(手書き)ESは特に、就活生の個性が表現しやすいですね!しかし同時に、ビジネスマナーも必要とされます。


この記事には、ES郵送時の注意点をまとめました。封筒の取り扱いについては下記記事も参考にしてください!


【就活生必見】企業に提出する封筒の書き方・マナーを解説!


エントリーシートの郵送に使う封筒は?



封筒は基本的に、白の角2(角形2号)サイズを用意しましょう。A4サイズの書類が入る大きさです。


それと同時に、A4サイズ無地のクリアファイルを用意しておくのがおすすめです。書類をクリアファイルに入れて郵送することで、汚れや折れてしまうのを防げます。


茶封筒は控える

茶封筒は白封筒よりも購入しやすい価格であることが多いですが、マナーとしてはふさわしくありません。社会人になる一人として、ビジネスマナーを大切にしましょう!


送付状(添え状)を忘れずに



ESが完成したら、送付状作成に取り掛かります。


送付状とは?

送付状とは、応募先の企業への挨拶代わりになるものです。また、郵送する書類が誰に宛てたものなのかを明確にします。PCで作成するのがおすすめです。紙は普通のA4用紙で問題ありません。


ES郵送時だけではなく、今後社会人になっても必要とされるマナーですので、この機会に覚えておくとよいでしょう。


送付状の書き方

送付状には、日付・宛名・自分の情報・件名・本文・書類一覧を記入します。記入例をご紹介します。


例:



上から順番に説明します。


① 日付:「20XX年XX月XX日」と記入します。年号表記でも問題ありません。


② 宛名:「会社名・担当部署名・担当者」の順に、改行しながら記入します。会社名や部署名は必ず正式名称を用いましょう。「宛・行」は、「〇〇部(課・チーム) 御中」「〇〇 〇〇(個人名)様」に書き直します。担当者名が分からない場合は、「ご担当者様」と書きます。


③ 自分の情報:「大学/学部/学科・自分の名前・住所・電話番号・メールアドレス」を記入します。適度に改行しながら、バランスを整えます。


④ 件名:「応募書類の送付につきまして」等の件名を入れます。


⑤ 本文:「拝啓・敬具」を使いながら挨拶文を記入します。「拝啓」の後に、時候/季節の挨拶・ES送付の旨を記入し、「敬具」で締めくくります。「敬具」は行を改め、右下に入れましょう。


⑥ 書類一覧:「記」の下に、箇条書きで郵送書類を記入します。「エントリーシート」や「履歴書」等、必要に応じて書き換えましょう。枚数が2枚以上の場合は、「1部」や「1通」に書き換えるとよいでしょう。最後、右下に「以上」と入れます。


以上で送付状の完成です。次は、ESの郵送準備に取り掛かりましょう!


エントリーシートを郵送するまでの手順


完成したES・送付状をA4用紙に印刷し、一緒に封筒・クリアファイルを手元に用意してください。


印刷時は、指示(両面、ホチキス止め等)かあれば必ず従いましょう。


①封筒に必要書類を入れ、封をする

まずESの上に送付状を重ね、クリアファイルに入れます。封筒の表側(宛名を書く面)に送付状がくるように、クリアファイルごと封筒に入れましょう。


次に、表面に宛名、裏面に自分の情報と日付を書きます。宛名は忘れずに「御中」「様」に書き換えましょう。


封筒表面の左下に、「エントリーシート在中」と朱書きしたら完成です。封筒を糊付けし、封をした部分に「〆」と書きましょう。


②「普通郵便」で郵送

準備が整ったESは普通郵便で郵送しましょう。「簡易書留」は受け取る側に手間がかかるため適していません。また、「速達」も時間に余裕のないイメージになってしまうため、ふさわしくありません。


角形2号の郵便料金は120円~です。記念切手ではなく、普通切手を使いましょう。重さによって料金が異なるため、郵便窓口で確認するのがおすすめです。


※「消印有効」と「必着」の違いは?

忘れてはいけないのが、「消印有効」と「必着」の違いです。ES提出が締切日に間に合わなければ、選考の対象から外れてしまうため注意しましょう。


「消印有効」とは、「締切日までの消印が押されていれば選考可」という意味です。消印は、郵便局で押してもらえます。郵便窓口に行くとその場で消印を押してもらえますが、ポストに投函した場合は回収後に消印が押されます。締切間近で不安な場合は、郵便窓口まで行くことをおすすめします。


「必着」とは、「締切日までに企業に書類が到着すれば選考可」です。普通郵便の場合、到着には数日かかります。いずれにせよ最低でも1週間程度、締切に余裕があるとよいでしょう。


まとめ



ES郵送時の注意点をまとめました。


  • ・封筒のサイズはA4がそのまま入る白色の角2を使用
  • ・クリアファイルに挟んでおくと汚れ防止になる
  • ・必要書類とともに送付状を作り同封する
  • ・「普通郵便」で郵送。書類の提出期限に注意

郵送するESの場合、提出までに時間がかかります。なるべく早めに準備が整うよう、時間に余裕を持って取り組みましょう!

就活のプロに相談してみる 就活のプロに相談してみる

編集者

JobSpring Online編集部

後悔のない就活を応援するメディア「JobSpring Online」のメディア編集チーム。

構成メンバー: コンサルタント、人材業界マーケター、学生ライター、etc.

TOPIC

新着記事
就活のプロに相談してみる