就活に有利なアルバイトはある?おすすめのアルバイト5選と活用方法
経験・特性
CONTENTS
そもそもアルバイトに有利不利はあるのか?
就職に有利なアルバイトの条件は?
お金以上に自分の成長に役立つアルバイト
定量的な目標があるアルバイト
就職活動に有利なアルバイトの具体例5選
コールセンター
飲食やホテルなどの接客業
家庭教師・塾講師
エンジニア系のインターン
ベンチャー企業の長期インターン
アルバイトをしていないことは不利なのか
まとめ
「アルバイトを始めたいんだけど、就活に有利なアルバイトってあるのかな…?」
「就活で経験をアピールできるようなアルバイトって何だろう…?」
就活を控えた学生さんであれば、誰もがこのような疑問を抱いてきたことでしょう。
今回の記事ではそんな皆さんの疑問にお答えすべく、おすすめのアルバイトをご紹介していきます。
- アルバイトの種類によって就活に有利不利はあるの?
- どんなアルバイトなら就活に活かせる?
- おすすめのアルバイト先って?
- アルバイトをしていない=不利なの?
といった項目にお答えしていきますよ!
そもそもアルバイトに有利不利はあるのか?
そもそも就活で有利に働くようなアルバイトはあるのでしょうか?
答えはNO。「このアルバイトをしておけば就活で直接有利になる!」という職種のアルバイトはほとんどありません。
というのも、就活において重要視されるのは「どんなアルバイトをしたのか」ではなく「どうアルバイトを頑張ったか」であるからです。
アルバイトの経験から自分の学びを語ることができれば、その種類に関係なくガクチカにも活かせますし、面接での話に具体性を持たせることだってできるのです。
とはいえ、間接的な有利性はあります。例えば、長期インターンから内定というパターンがあったり、ホテル業界に進むためにホテルでバイトをしている人も多くいます。このような就活生は面接でより根拠のある志望理由を語ることができ、多少は有利に働くことがあるかもしれません。
ここで大切なのは、就活のどの点に対してメリットを得たいのかを明確に意識すること。既に志望する業界を絞っているのであれば、特別選考のルートを確保したり面接での具体性を持たせるために、アルバイト時代からその業界へ踏み込むのはメリットにつながります。
逆に志望業界が決まっていないのであれば、仕事選びの指標としてアルバイトを活かすこともできるのです。
このようにどんなアルバイトであれ、何らかの点で就職活動に有利に働かせることが出来ます。大切なのは「アルバイトをどう頑張るのか」ということなのです!
就職に有利なアルバイトの条件は?
どんなアルバイトであれ就活に生かすことができる、とはいえ、やはり就活で活かしやすい経験をさせてくれるアルバイトもいくつか存在します。ここからはアルバイトに共通する条件として、
- 成長できるアルバイト
- 目標がわかりやすいアルバイト
についてご紹介していきます。どちらにおいても、ただアルバイト先に所属するだけでは意味がありません。そこでどう頑張るのか、を意識しながら決めていきましょう!
お金以上に自分の成長に役立つアルバイト
自分の成長に役立つアルバイトは、面接で話す内容にも繋げやすくおすすめです。
面接ではガクチカが頻繁に尋ねられますが、その際に話す内容は「頑張ったこと」でなくてはなりません。時給は良くても自身の成長につながらないようなアルバイトは、長く続けることも難しくガクチカで話す内容に活かし辛くなってしまいます。
アルバイトを選ぶ際多くの人は時給の良さで決めてしまいますが「その職場で自分が成長できるのか」「エネルギーを注力できるのか」という指標で選択すると、就活へも活かしやすくなるでしょう。
定量的な目標があるアルバイト
目標がわかりやすく、定量的に判断できるアルバイトもおすすめです。
アルバイトの経験を「ただ所属していた」だけではなく「結果を残し会社に貢献した」と語るためには、何らかの指標が必要です。その際、達成した目標が定量的であればあるほど採用担当者は皆さんの頑張りをより具体的にイメージできるようになります。
携帯代理店の営業売上やアパレルの担当顧客数などが、目標の定量的な人気のアルバイトです。自身の頑張りを客観的なものさしで評価してくれる職場を探してみましょう。
就職活動に有利なアルバイトの具体例5選
では、上記の条件を満たした就職活動に有利なアルバイトには、具体的にどんなものがあるのでしょうか?ここでは特におすすめしたい、
- コールセンター
- 接客業
- 家庭教師・塾講師
- エンジニア系インターン
- ベンチャー企業の長期インターン
の5つについてご紹介していきます!
コールセンター
コールセンターでのアルバイトは目標も定量的であり成長にも繋がるためおすすめです。特に、
- 営業力
- コミュニケーション力
- ビジネスマナー
といったスキルを身につけることができ、就活で必要とされる要素を存分に育てることが可能です。
コールセンターでのアルバイトは想像以上に過酷なもの。それを乗り越え目標に受けて精進した経験は、ガクチカや自己PRできっと高く評価されますよ。
飲食やホテルなどの接客業
飲食店やホテルでの接客業では特に、マナーの行き届いたコミュニケーション力を養うことが可能です。
特に接客業で出会うお客様は初対面であることが多く、初めて顔を合わせる相手に上質な時間を提供することが求められます。このような接客に慣れることで目上の人と会話をすることに緊張しづらくなり、面接でも余裕を持って受け答えをすることができるようになるでしょう。
接客業はお客様一人ひとりに合わせて異なった対応をすることが求められ、非常に奥が深い職種です。学生のうちに経験しておくと社会の多様性にも直面することができ、とてもおすすめですよ。
家庭教師・塾講師
家庭教師や塾講師のアルバイトも就活に活かしやすくおすすめです。これらのバイトではコミュニケーション能力はもちろんのこと、
- わかりやすく伝える力
- 相手の顔色をうかがいながら、話し方を変える力
- リーダーシップ
- 人に好かれる力
を身につけることが可能です。
家庭教師や塾講師の経験を就活で語る際、多くの人は「〇〇人合格させた」「志望校へ導いた」など結果を強調する傾向にあります。ですが就活で活きてくる経験はそのような結果だけではなく、経験を元に得られたリーダーに必要な素質であったり、プレゼンテーション能力なのです。
家庭教師や塾講師のアルバイトをする際は上記のような点に意識を向けるとより成長できるためおすすめです。
エンジニア系のインターン
エンジニア系のインターンは特にITを扱う企業での長期インターンとして募集していることが多い職種です。このインターンでは、
- プログラミング能力
- 顧客のニーズを満たす能力
- システムエンジニアに必要な素質
を養うことができるため、エンジニアを目指す方には将来に直結するアルバイトと言えるでしょう。
就活では「〇〇の能力がある」という自己PRだけでなく、「初めのうちはなかなかできなかったが、先輩のアドバイスを素直に聞き精進した」などのように成長の過程について言及するとGoodです。
ベンチャー企業の長期インターン
ベンチャー企業での長期インターンは特に皆さんにおすすめしたいアルバイトの一つです。この長期インターンでは、
- ビジネスとは何か
- 現場ではどんな力が求められているのか
といった社会で必要とされる能力を肌で感じ、自身でどこまでも成長できる点が魅力といえます。また長期インターンからそのまま就職を紹介されるなどの特別ルートも存在し、とても活用しやすいアルバイトです。
長期インターンについては以下のページでより詳しくその魅力を紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
【学生必見】就活に有利な長期インターンの選び方とおすすめのサイト3選
アルバイトをしていないことは不利なのか
アルバイトをしていないことは不利には働きません。
確かに、継続して頑張ってきたことや学生時代力を入れていたこととしてアルバイトを語る就活生は多いですが、アルバイトのほかに夢中になっていたことがあればそれをアピールすれば問題ないのです。
面接の際にアルバイトは何をしていたのか聞かれた場合も、ほかに時間を割いていたことを説明すれば相手側も納得してくれます。
学生時代頑張ったことがないときはどうする?効果的な見つけ方解説
まとめ
今回の記事では、就活に活かせるアルバイトについてご紹介してきました。最後に全体を振り返ってみましょう!
・所属しているだけで有利に働くアルバイト先はない。
・「何を頑張ったか」より「どう頑張ったか」が重要。
・自分の成長に直結し、定量的に目標が定められているアルバイトはおすすめ。
・アルバイトをしていないからといって就活で不利に働くことはない。
アルバイトと就活の関連性については多くの方が疑問に感じていることと思います。その反面、時給の良さや待遇だけでアルバイト先を決めている人が多いのも現実です。
これからはアルバイト先を決める際、は時給や待遇だけでなく「成長」や「養える力」を意識しながら選んでみてはいかがでしょうか!
RANKING
人気記事ランキングTOPIC
新着記事