就活をする「意味が分からない」「意味ない」と思う人に読んでほしい1ページ

CONTENTS

就活の意味が分からないとなる人に考えられること

なんとなく就活を始めるのは間違っていると思っている

働くために就活をするという常識に違和感を感じている

自分の可能性を狭めてまでする就活は意味がない

ただやってみて初めて分かることもたくさんある

就活エージェントに相談してみるのもアリ

まとめ

なんとなく周りに意識する人がではじめる時期ですね。


「就活ってそもそもなんでするんだろう」


「みんななんとなく就職してるけど意味あるの?」


なんて感じる方も多いのではないでしょうか?


「なんとなく就活をするのはいやだ!」と思いつつも、大学を卒業したらどうするのかは決めないといけませんね。そんな方にむけてどうしたらいいのかのヒントになるコンテンツを紹介していきます。


就活の意味が分からないとなる人に考えられること


なんとなく就活を始めるのは間違っていると思っている

日本は新卒一括採用と言って同じ時期にまとめて採用が始めるとされています。(近年はそのルールも壊れてきていますが…)


また、大学でやってきたことが関係なく採用される「ポテンシャル採用」と言われる形式で、これは世界的に見ても日本だけの珍しい採用方法です。


つまり、化学専攻ではない人が化学メーカーに行ったり、経済学部ではないひとが銀行にいったりとすることが平然と起こります。そのため、自分の今までの人生の延長に会社で働いているイメージがもてないのはある種正常な気持ちと言えます。


働くために就活をするという常識に違和感を感じている

生きるために働く、働くために仕事を探す、仕事を探すために就活をするという図式に疑問を抱く人もいます。


例えば、現代では会社に就職しなくても自分の趣味や特技をインターネットを通じて発信し、仕事を得ている人や利益を生み出している人が増えてきています。


就活だけが必ずしも働くために必須ではないという感覚をもった人は、共感するのではないでしょうか。


自分の可能性を狭めてまでする就活は意味がない


将来を考えるうえで覚えておいてほしいことは、常識や周りの環境だけにとらわれて就活をする必要はないということです。


今の時代では、面接する就活だけが職を得る手段ではないです。長期インターンなどいろいろなルートで学生を採用しています。現在は売り手市場といわれて比較的就活しやすい時代でもあるのでいろいろな採用ルートが存在しています。思いもよらない人とのつながりで自分のキャリアを見つけることもできるでしょう。


自分が本当にしたいことを諦めてはいませんか?周りがしているからなんとなく、キラキラしているから、自分には無理そうだから…といった動機でする就活は主体性がなく、意味がありません。もし進路に迷ったら休学も珍しくないので、興味のあることに挑戦して見てもいいかもしれません。

ただやってみて初めて分かることもたくさんある


ただ就活をして気づくことも多いです。企業、仕事、人に出会うこともできます。この世の中にあるあらゆるものはビジネスで動いています。そのため、自分が普段当たり前に使っているものがどのようにして自分たちの手元に届いているのか?また生活の中では気づくことのないTo B向けのサービスを提供している企業などいろいろなことを知ることができます。


また自己分析では、今までなかなか振り返ることができなかった人生を振り返るいい機会になります。。そして就活はいわば”自分”という商品を企業に売り込む営業です。そのため、自分をどうアピールして売っていくのかを真剣に考える良い機会にもなります。


さらに今までは偏差値という誰にでもわかりやすい物差しがあり、大学は選びやすかったと思います。しかし偏差値のようなわかりやすい物差しは、会社にはありません。そのため「自分だけの答え」を見つけるために考える力を養うこともできます。

就活エージェントに相談してみるのもアリ


しかしどのようにして自分に向いている会社を探したらいいかわからないという方も多いかもしれません。そんな人には就職エージェントがおすすめです。エージェントもたくさんあるため自分に合ったエージェントを探さなければいけませんが、毎年就活生を送り出しているいわば就活のプロです。そのため自分の就職活動にとって第三者的視点からいいヒントが得られるでしょう。


まとめ


就職活動はいきなりスタートするのでどうしてするのかイメージがつかない人も多いと思います。しかし社会人の人がこんなに簡単に会いに来てくれるのは学生時代だけです。これを良い機会だと思って色んな人に会ったり足を動かしたりしながら納得できる進路選択をしてみてください。


JobSpringでは 「就職活動始まっちゃったけどするかどうかも決めてないよ」という人でも全然相談にのります!何人ものキャリア相談のプロに無料で相談することができます。


また限られた時間と限られた選択肢の中でどのように就職活動を進めていくべきかについてもノウハウを共有しています。これからの面接対策をしたいという方、 今の内定先に納得が入ってない方、さらには就職活動に行き詰まってしまった方にも納得した就職活動のためのサポートをしているので、ぜひ一度試してみてください!


就活面談サービス「JobSpring」へのご予約はこちらから!

TOPIC

新着記事