5分でわかる企業研究:株式会社ヤマダヤ

CONTENTS

事業内容:レディースアパレルショップの運営

アパレルショップ運営

オリジナルブランドの企画生産

企業の魅力:意欲ある女性が働きやすい環境づくりを積極的に行う

さまざまなキャリアプランを用意

「人」が育つ研修

社名   :株式会社ヤマダヤ
代表   :山田 太郎
創業   :1893年(設立:1954年2月17日)
所在地  :愛知県名古屋市西区城西1-3-1
公式サイト:https://www.ymdy.co.jp/recruit-top

事業内容:レディースアパレルショップの運営



アパレルショップ運営


株式会社ヤマダヤは、「RADIATE」「Aga」「LASUD」をはじめとする13のオリジナルブランドの他、素材や質感を吟味した国内外の買い付けブランドなど、婦人服の企画・製造・販売を行っているアパレル企業です。全国に約150店舗と上海に3店舗を展開し、オンラインショップも含め多様な販売形態でお客様のニーズに応えています。


また、国内のアパレル企業としては珍しく、糸や生地の開発から企画・製造・販売までを一貫して自社のグループ会社で行うSPA業態(商品の企画生産・物流機能などを自社で有し、販売を行うアパレル産業のビジネスモデル)で事業を行っています。SPA業態により低コストの実現と顧客ニーズを反映した素早い企画・開発を可能にしており、各ブランドは高品質な素材とトレンドをキャッチしながらも唯一無二のデザイン展開で、根強い人気があります。


今後もモノづくりに注力する「クリエイティブリテイラー」として、独自のスタイルの発信とますますの成長が期待される企業です。


オリジナルブランドの企画生産


株式会社ヤマダヤのオリジナルブランド製品の多くは、企画から生産まで自社グループで行なっています。企画・開発などを行う部署で生地をイメージし、工場の技師や職人たちがイメージに合わせ一つひとつ丁寧に作り上げ、今までにない新しい生地で製品を生産することで、他社ブランドとは一線を画した製品が誕生します。


また、各ブランドはエレガントなテイストからカジュアルなものまで、さまざまな好みやライフシーンに合わせたテイストで展開しており、同じファッションビルやモールなどに複数のオリジナルブランドが出店しても、互いが競合とならないブランド戦略が取られています。


企業の魅力:意欲ある女性が働きやすい環境づくりを積極的に行う


株式会社ヤマダヤの魅力は、原料の糸からこだわりぬいた商品とお客様のニーズやライフスタイルに寄り添った提案力です。原料の糸は、アジアから欧州まで世界各地から調達しています。確かなデザイン力と技術を持つ職人たちによって作り込まれたクリエイティブな商品は、メイドインジャパンのハイクオリティなものばかり。これは自社に生地の生産機能があることで、妥協のない生地開発が可能なことにより実現するものです。


さらに自社ブランド以外にも、国内外のブランドからバイヤーが厳選し商品を買い付けしています。他社の商品であっても、トレンドに合わせたものやブランドイメージに合う高品質な商品を積極的に買い付けすることで、お客様のニーズやライフスタイルに長く寄り添えるものを提案したいという思いがベースにあります。

上質な素材を用いた商品企画と、お客様の期待に応える販売戦略によって、将来的にも店舗や事業の拡大が見込まれています。


株式会社ヤマダヤではファッションアドバイザーを中心に、多くの女性が活躍しています。産休育休取得率88%産休育休復職率95%という高い数字は、厚生労働省の発表している平均値をどちらも超えており、取得する女性は年々増加しています。


復職後はライフスタイルに合わせて勤務することが可能であり、多様な働き方を企業が用意しています。たとえば、最近では時短制度の拡充により時短店長職という職位を設け、時短制度を活用しているスタッフから喜ばれています。


こうした結果、意欲ある女性が働きやすい環境づくりを積極的に行っている企業を表彰する「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2018」に選出され、入賞を果たしました。直近では、一般的な企業で多いフルタイムで働く社員のみ昇格が可能という女性のキャリアアップを阻む実情を覆し、時短勤務している社員からも昇格者が生まれています。今後も時代に合わせて多彩な職種を用意し、より誰もが働きやすく永く安心して勤務できる環境づくりを検討しています。


さまざまなキャリアプランを用意


株式会社ヤマダヤでは、商品の企画から販売までを自社のグループ会社で請け負っており、多種多様な職種とキャリアプランが用意されています。多くの方は「フレッシュマン」と呼ばれる研修生を経て、「ファッションアドバイザー」として実店舗やオンラインショップからキャリアをスタートします。


ファッションアドバイザーには接客マニュアルや販売ノルマがありません。代わりにマニュアルに沿った応対ではなく、お客様それぞれに合わせた提案や接客を重要視し、販売ノルマではなく「ショップのファンを増やす」というゴールを設定しています。


また店舗で身につけた営業力や育成力などの経験を活かし、目標や適性に合わせてスーパーバイザー(スタッフの教育やショップの運営サポートする職種)や企画・バイヤー、オンライン、店舗運営、人事などのプロフェッショナルな職種やマネジメント側へとキャリアアップする道もあります。



「人」が育つ研修

株式会社ヤマダヤではマニュアルではなく人が人を育てるという環境づくりにより、 個性を活かし活躍できる「人」が育つ研修を行っています。


入社後は店舗における丁寧なOJTや研修により、接客や店舗運営業務の基本を習得します。その後は本社で開催される全体研修や年次別のミーティングにより、接客や運営業務スキルを磨き、専門性を高めていきます。加えて店舗や本社で定期的にミーティングを行い、それぞれの目標や適正に応じてスキルアップやキャリア形成をサポートする体制も整っています。

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編集者

JobSpring Online編集部

後悔のない就活を応援するメディア「JobSpring Online」のメディア編集チーム。

構成メンバー: コンサルタント、人材業界マーケター、学生ライター、etc.

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