5分でわかる企業研究:株式会社SHINKO

CONTENTS

事業内容:保守サービス事業等

保守サービス事業

ソリューション事業

人材サービス

企業の魅力:成長をサポートする新入社員研修やオンライン集合研修

研修

福利厚生

社名   :株式会社SHINKO
代表   :福留 泰蔵
創業   :1953年7月25日
所在地  :東京都台東区浅草橋五丁目20番8号 CSタワー8階
公式サイト:https://www.kk-shinko.com/recruit/

事業内容:保守サービス事業等



株式会社SHINKOは1953年、テレプリンターの保守サービスと販売を行う会社として設立されました(設立当時の商号は「株式会社新興印刷電信サービスステーション」)。


顧客、仲間、社会を尊重し、人と人の接点に新たな価値観を創造することを企業理念におき、信頼されるサービスと優秀な技術で顧客のニーズに合った商品やサービスを提供しています。今年で創業70年となる株式会社SHINKOは、全国3.5万件を超える豊富な顧客基盤があり、実績と信頼が厚い企業です。


そんな株式会社SHINKOの主な事業内容は以下の3つです。


  • 保守サービス事業
  • ソリューション事業
  • 人材サービス

ここでは、株式会社SHINKOの事業内容について詳しく解説します。


保守サービス事業


株式会社SHINKOでは、さまざまなメーカーの機器の保守サービス事業を提供しています。保守サービスとは、顧客のシステムで発生した障害を復旧させるための支援や、システムの改善の手伝いを指します。株式会社SHINKOの保守サービスは、24時間365日保守員が対応してくれるので休日や夜中でも迅速に問題を解決し、顧客から多くの信頼を得ています。そんな株式会社SHINKOが展開している保守サービス事業は以下の通りです。


  • オンサイト保守サービス
  • ヘルプデスクサービス
  • 遠隔監視サービス
  • コールセンターサービス

それぞれ詳しく解説します。


オンサイト保守サービス


オンサイト保守サービスとは、保守員が障害の発生した現地へ直接訪問し、保守作業を行うサービスです。株式会社SHINKOのオンサイト保守サービスでは、約30,000件の医療機関や、調剤薬局で使用されている電子カルテやレセプトコンピュータの販売から保守までをワンストップで対応しています。また、東京都をはじめ、大阪府、宮城県で画像診断システム等の修理も請け負っています。


これらのオンサイト保守サービスを機器のメーカーを問わず対応しており、保守窓口を一元化したい顧客に重宝されています。


ヘルプデスクサービス


ヘルプデスクサービスでは、IT機器や顧客が業務で使用しているシステムの操作方法や、トラブル発生時の一次受付、製品サポート窓口との連携、保守員のアサインまでを一括で請け負う窓口を用意しています。


また、ヘルプデスクサービスの一環として、リモート保守サービスも提供しており、トラブル発生時に顧客の端末にリモート接続し、診断や設定を行います。


遠隔監視サービス

遠隔監視サービスでは、24時間365日、ネットワーク機器やシステムの障害を監視します。トラブルや障害が発生した際にはシステム管理者へ即座に連絡し、早期復旧を目指します。また、トラブル発生時に株式会社SHINKOのスタッフを派遣するサービスも提供しています。


コールセンターサービス

コールセンターサービスでは、日本全国から寄せられる問い合わせに対応する専用窓口を提供しています。時間外問い合わせ窓口の代行など、顧客のニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。


ソリューション事業



株式会社SHINKOが提供するソリューション事業では、顧客が抱えている課題やニーズに合わせた製品、サービスの企画、提供を行います。例えば、顧客のインターネット利用環境に適したセキュリティ対策を提案するMSKクラウドや、テレワーク時の安全性と利便性を追求したMSK@テレワークセキュリティなど、ネットワークセキュリティをはじめ、福祉施設関連製品など手広く事業を展開しています。


また、同じソリューション事業で顧客が使用するIT機器の選定、販売、設定やネットワークの構築、その他設置作業までをワンストップで提供する導入設計・設置展開サービスも提供しています。


人材サービス


株式会社SHINKOが展開する人材サービスは、IT機器のトラブル対応や、機器のメンテナンス作業など、顧客の抱える問題解決に必要なスキルや派遣人数、期間等の顧客の要望に合った人材を提供しています。また、クライアントと株式会社SHINKOが締結した請負契約に基づいて、業務を遂行、完成させるクライアント常駐サービスという業務請負も提供しています。


企業の魅力:成長をサポートする新入社員研修やオンライン集合研修



ここからは、株式会社SHINKOの魅力を以下の2つの項目から解説します。


  • 研修
  • 福利厚生

研修

株式会社SHINKOの技術力は、顧客からの信頼を得ている強みのひとつです。その技術力は、充実した研修制度によって育まれています。


新入社員研修では、社会人としてのマナーをはじめ、業務に必要な知識、基本的な理解や行動を約1年間かけて実施し、社会人としてのスタートアップを手厚くサポートしています。そして、社員のキャリアアップも全面的にサポートしており、資格を取得した際の受験料相当額と、合格祝い金を支払う奨励制度や、保有資格や業務経験に応じたスキル手当を毎月支給しています。


それに加えて、オンライン集合研修や、eラーニングなどのさまざまなプログラムを活用した社員研修もあり、それぞれの期待される役割や環境に応じての成長をサポートしてくれます。



福利厚生

株式会社SHINKOの福利厚生は、社員の老後までを考えたものが多くとても魅力的です。中長期的な財産形成を目的とした従業員持株会への入会や、老後の資産確保のため、希望者が加入できる選択性の企業型確定拠出年金制度など、他の企業ではあまり見られないようなものが多々あります。


また、結婚祝金や出産祝金、産休、育休制度など、安心して子育てができる制度や支援も整っています。

就活のプロに相談してみる 就活のプロに相談してみる

編集者

JobSpring Online編集部

後悔のない就活を応援するメディア「JobSpring Online」のメディア編集チーム。

構成メンバー: コンサルタント、人材業界マーケター、学生ライター、etc.

TOPIC

新着記事
就活のプロに相談してみる