5分でわかる企業研究:株式会社フロム・エージャパン

CONTENTS

事業内容:求人広告代理店

企業の魅力:能力の高い個人によるチームプレイ

個人の能力

チームプレー

社名   :株式会社フロム・エージャパン
代表   :金子 孝暎
設立   :1985年3月16日
所在地  :東京都新宿区新宿2丁目8番8号 アイ・アンド・イー新宿ビル2階
公式サイト:https://www.fa-japan.jp/recruit

事業内容:求人広告代理店



株式会社フロム・エージャパンはアルバイト情報誌「フロム・エー」創刊の直後に設立した、求人広告を主に扱っている求人広告代理店です。


そんな株式会社フロム・エージャパンがおこなっている事業についてみていきましょう。


株式会社フロム・エージャパンは、主に株式会社リクルートが発信している求人広告を扱っている求人広告代理店のうち、取扱高やスキルなどの面においてトップであると認定された会社であるリクルートトップパートナーです。


株式会社フロム・エージャパンで取り扱っているメディアには、株式会社リクルートが発行しているアルバイト情報誌「フロムエーナビ」や、ネットとフリーペーパーで展開することにより、求職者が集まりやすい「タウンワーク」、新卒採用に強い「リクナビ」などがあります。


その他に取り扱っているメディアとして、求人サイト「indeed」や、採用ホームページ作成ツール「Airワーク採用管理」、社会人として働くための基礎能力を養成する研修プログラム「RUN-UP」などがあります。


また株式会社フロム・エージャパンでは効果的な企画立案・現場取材・広告提案をおこなうにあたり、組織型・職場型・仕事型・生活型の4つの枠組みを設定しています。


組織型は会社/経営者との関係を重視するタイプに効果的なフレームであり、具体的には社長の思いやメッセージなどに共感してもらうなどの目標への共感などがあります。


職場型は皆で頑張るチームワークを重視するタイプに効果的なフレームであり、具体的には職場や人間関係を見せることで、会社の構成員の魅力をアピールすることなどがあります。


仕事型は仕事そのものが働き甲斐となるタイプに効果的なフレームであり、具体的には仕事内容や流れを見せてその面白さや醍醐味をアピールすることなどがあります。


生活型は仕事と生活のオンオフを分けたタイプに効果的なフレームであり、具体的には通勤手当や短時間勤務などの条件をアピールすることがあります。


求人広告代理店以外に株式会社フロム・エージャパンがおこなっているサービスとして、


  • 人材採用コンサルティング
  • 各種広告代理業
  • 人材紹介業

などの事業があります。


企業の魅力:能力の高い個人によるチームプレイ



個人の能力

株式会社フロム・エージャパン代表取締役である金子孝暎氏は、組織を運営するにあたり「能力の高い個人を育てる」ことにこだわっており、メンバーが長く働きながら「できたことを増やしていく」ことを大切にしています。そのため、短期的な業績ではなく中長期的な成長に重きを置いており、その成長を支援するための制度が充実しています。


実際の制度として資格取得支援制度があります。この制度では、キャリアカウンセリングやパソコンスキルなどの資格取得にかかった費用の一部を会社が負担しています。また毎月外部から講師を招いて勉強会を開催しています。ビジネスに役立つ「マーケティング」や「チームビルディング」から「ファイナンシャルプランニング」のような人生に役立つもの、落語家を招いて文化・教養を磨く会など扱うテーマは多岐にわたります。


チームプレー

広告業界では個人の業績を追求する「個人プレー」が主流ですが、株式会社フロム・エージャパンでは、「チームプレー」をおこなっています。


チームプレーの長所として、組織で設定した目標に向かって前述した取り組みで能力を高めた個人が「自分に何ができるのか」を考え、所属の垣根を超えて協力し合うことで優れたパフォーマンスを発揮することができるということがあります。


またチームプレーのもうひとつの長所として、仕事をする上で孤独に陥らなくなるため、社員の定着率が高まるということもあります。 

就活のプロに相談してみる 就活のプロに相談してみる

編集者

JobSpring Online編集部

後悔のない就活を応援するメディア「JobSpring Online」のメディア編集チーム。

構成メンバー: コンサルタント、人材業界マーケター、学生ライター、etc.

TOPIC

新着記事
就活のプロに相談してみる