内定先に行きたくない?今から将来を変える方法

CONTENTS

もともと入社する意思が低かったパターン

入社意思はあったものの後から不安になったパターン

内定先に行きたくないと思ったときの解決法

内定先の企業について深く知る

周りの情報に流されない

もう一度自己分析してみる

本当に自分のためにならないのであれば辞退する

辞退するときはきちんと謝罪をする必要がある

自分にあった将来を見つける方法

自分の理想の生き方をしている人とつながる

就活エージェントで適性のある企業を紹介してもらう

まとめ

就職活動をしているなかで内定を獲得すると、その会社への興味がなくなり、会社に行きたくなくなってしまう…なんて人も多くはないでしょうか?

  • 「今の内定先にいって本当に大丈夫なんだろうか…」
  • 「他の会社も受けてみようかな…」

など不安になる人も少なくありません。


この記事では、「内定先にいきたくない」となった時に、どうしたら後悔しない選択ができるのかを紹介していきます!


もともと入社する意思が低かったパターン


そもそもどうして今の内定先に行きたくないと思うのでしょうか?その原因はおおきく2つあります。一つは今の内定先の志望度が元から高くなかったという場合です。


就職活動では本命が落ちてしまった時の候補として、何社か受けます。


でもいざその会社しか受からなかった時に、行きたくないな…という気持ちになりますね。


実際にその会社に受かることが目的となっていて、その会社で本当にしたいことをしっかり理解しないまま内定をゲットしてしまうと、内定したけどいきたくないと感じてしまいます。


入社意思はあったものの後から不安になったパターン


もともと入社意思はあったのに、内定した後で不安になってしまういわゆる内定ブルーになってしまう人も多いです。


大学も入試を受ける前と、受けて合格し、入学した後ではイメージが違うことと同じで、会社選びでも同じことを感じてしまいがちです…


内定ブルーの人むけにオススメの記事があるので是非それを読んでくださいね。

関連記事↓

『内定ブルーがつらい時に読んでほしい1ページ』


内定先に行きたくないと思ったときの解決法


内定先の企業について深く知る

内定先に行きたくないと感じた時にまずするべきことは、内定先について深く知る、ことです。ホームページやパンフレットにのっている情報だけではなく、社員の人の一次情報を入手することが大切です。また余裕がれば、人事の人が紹介する社員さんではなく、大学のOBさんなどを頼って見ることが大切です。


周りの情報に流されない

友達や社会人、ネットにある周りの情報に流されないことが大切です。自分は周りに流されやすいな…という人は、孤立を恐れず、自分で選択することが大切です。周りから羨ましがられるような内定先であっても、入社したら同期は全員その会社の内定者です。自分で選択することが一番後悔を少なくする方法です。


もう一度自己分析してみる

またオススメはもう一度自己分析に挑戦して見ることです。自分がどう社会と関わって行きたいのか、かり置きでもいいので決めて見ることをオススメします。自分がどんなことが好きで、どんなことが嫌いなのかをはっきりさせて会社を選ぶ判断基準をアップデートさせてもいいかもしれません。


本当に自分のためにならないのであれば辞退する

しっかり検討して見た上で、自分がこの会社に行くことが望ましくないなと思ったら辞退することをオススメします。もし他に内定先がなかったとしても、実際に自分のこれからの何十年かの人生に関わってくることなので、妥協しないように気を付けましょう。


辞退するときはきちんと謝罪をする必要がある


辞退をする時の注意点としては、きちんと謝罪をしましょう。自分と一緒の働きたいと言ってくれた人に対して断りを入れるのですから、きちんとした対応が求められます。


辞退する意思と、その理由についてはしっかり説明できた方がいいです。


自分にあった将来を見つける方法


自分の理想の生き方をしている人とつながる

自分にあった将来が見つからない、どんな将来が楽しいのかわからない、という人はたくさんの社会人の人にあって見ることをオススメします。実際にそうした生き方をしている人たちがどのようなキャリアを歩んできたのかを聞くことで自分の描きたい人生を見つけることができます。


就活エージェントで適性のある企業を紹介してもらう

就活エージェントの人に相談して見るのもオススメの方法の一つです。


自分がどう言った会社に内定していて、どこに行こうと考えているのか?どうしたら納得した就活ができるのか相談に乗ってくれます。


まとめ


内定先に行きたくないという悩みの解消方法についてまとめました!

今の内定先に行かないとなってもどうすれば、自分の行きたい会社を見つけることができるのかなかなか見つけづらいですよね…


JobSpringでは どんな小さな悩みでも、キャリア相談のプロに無料で相談することができます。


また限られた時間と限られた選択肢の中でどのように就職活動を進めていくべきかについてもノウハウを共有しています。これからの面接対策をしたいという方、 今の内定先に納得が入ってない方、さらには就職活動に行き詰まってしまった方にも納得した就職活動のためのサポートをしているので、ぜひ一度試してみてください!


就活面談サービス「JobSpring」へのご予約はこちらから!

TOPIC

新着記事