後悔のない大学4年生の過ごし方|就活から旅行まで一挙解説

CONTENTS

4年生は自由に過ごせる最後の年

就活が残っている人は選考を優先する

大学卒業後の進路が決まったら計画すること

大学4年生を充実させる過ごし方5選

海外旅行に行く

英会話/Excel/Wordの勉強をする

読書をする

プログラミングの勉強をする

ヒッチハイクをする

まとめ 

大学四年生は就活や卒論など大忙しの人も多いのではないでしょうか?

  • 「大学生最後だから旅行に行って遊びたい!」
  • 「遊びたいけど、就活が気になってなかなか遊べない…」
  • 「新卒入る会社で活躍するための準備がしたい」

などいろんな人がいると思います。


そんな大学四年生に向けて、後悔しない過ごし方を紹介します。


4年生は自由に過ごせる最後の年


当たり前の話ですが、大学四年生は自由に過ごせる最後の年です!


「大学時代は人生の夏休み」という言葉もあるように、好きなときに旅行に行くことができるのもこの時期だけです!


社会人は自由がないというわけではありませんが、学生として過ごすことができるのは最後になります。


就活が残っている人は選考を優先する


「就活がまだ残っている」という人は、就職活動を優先することをお勧めします。


会社や業界によっては、内定が出始めている友達も多いと思いますが、遊びたくなる気持ちを抑えて就活に専念しましょう。


新卒で入る会社はキャリアにおいて非常に重要です。もう内定が出ていると「ここでいいかな…」と思うかもしれませんが、きちんと受け切ってから意思決定することをおすすめします!


今の時期はしんどいと思いますが、ここを乗り越えるだけで今後何十年かの社会人人生が大きく変わると思ったらかなりコストパフォーマンスのいい努力です!頑張りましょう!


特に内定が出なくて困っている人は利用できるものをすべて使って全力で挑みましょう!


大学卒業後の進路が決まったら計画すること


大学卒業後の進路が決まった方はひとまず就職活動終了お疲れ様です!就職活動が終わったので、思いっきり遊ぶぞ!なんて気分ではないのでしょうか?


就活時期はなかなか気が休まらなかったと思うのでまずは思いっきり遊びましょう!


ただひとつだけ意識するべき大切なことがあります。思いっきり遊ぶにしろ、勉強をするにしろ「残りの生活を何をして過ごすか?」を明確にすることです。


大学四年生はまとめて時間をとることができる最後のチャンスです。資格を取る、英語の勉強をする、海外旅行、サークル活動など「まとめて時間を取ることができるからこそできること」はたくさんあります。飲み会や、スマホをだらだらいじることも楽しいですが、「今しかできない」ことをチャレンジしてみるというのもいいですね!


大学4年生を充実させる過ごし方5選


海外旅行に行く

定番ですが、大学時代を共に過ごした仲間と海外旅行に行くのはオススメです。


社会人になってしまうと行くことはできても予約が集中するため、日程が取りづらく、また値段も高いです。バイト、インターンなどでお金を貯めて行くことをお勧めします!


英会話/Excel/Wordの勉強をする

社会人としてほとんどの人が必要になるのが、英会話、Excel、Wordなどのいわゆる、ハードスキルです。社会人としてのいいスタートを切るために、しっかり勉強しておいてもいいかもしれませんね。


読書をする

本はいわば筆者の追体験をしながらスキルやマインドを身に付けることができます。社会人になって活躍している人は読書家が多いです。今までは読むことがなかったビジネス書にチャレンジしてみては?


プログラミングの勉強をする

最近何かと話題のプログラミングの勉強もお勧めです。実際に仕事でコードを書くことがなくても、一つのアプリやサイトがどれくらいの時間をかければ作ることができるのかの検討をつけることができることは重要です。


ヒッチハイクをする

海外旅行するお金はない…という人はヒッチハイクもおすすめです!


ボードを持って立っているとなかなか車がつかまらず立ちっぱなしになることもありますが、車に乗れた時の感動は何者にもかえがたいです。


まとめ 


大学四年生は大学生活最後の年、就職活動から旅行、資格、いろんなことに挑戦できる最後の年です!


JobSpringでは 「就活を効率よくして学生生活を充実させたい」という人の全然相談にのります!何人ものキャリア相談のプロに無料で相談することができます。


また限られた時間と限られた選択肢の中でどのように就職活動を進めていくべきかについてもノウハウを共有しています。これからの面接対策をしたいという方、 今の内定先に納得が入ってない方、さらには就職活動に行き詰まってしまった方にも納得した就職活動のためのサポートをしているので、ぜひ一度試してみてください!


就活面談サービス「JobSpring」へのご予約はこちらから!

TOPIC

新着記事