最高のJobで、Happyになろう! ジョッピー

「内定が出ても就活を続けますか?それともやめますか?」と面接で聞かれたときの答え方

「内定が出ても就活を続けますか?それともやめますか?」と面接で聞かれたときの答え方

面接で「もし内定を出したら就職活動をやめますか?」と聞かれた時、就活生の皆さんはどう答えますか?第一志望の企業なら自信を持って「入社します。」と答えられるかと思いますが、第一志望ではない場合は返答に困るかと思います。「入社します。」と伝えても嘘をつくことになってしまうし、「入社するかはまだ考えています。」と答えても面接官に良い印象を持たれないし...と悩むところではあると思います。


今回はその質問をされたときの適切な回答とそのポイントをご紹介していきたいと思います。


「内定を出したら就活をやめますか?」と聞かれるのはなぜか?


志望度の高さを確認したい

企業はもちろん入社してから活躍してくれる人材を欲しいのは当然なことです。


志望度が高い=やる気があるということですから、入社後の仕事に対する姿勢につながります。逆に志望度が低いと入社してからのモチベーションが上がらず仕事の結果にも影響を及ぼしてしまいます。


どうしても欲しい学生だから

もう1つは能力が高くどうしてもこの学生が欲しいと考える企業が、本人の意思確認をしたいからです。意思確認をする理由としては学生のモチベーションを確認しすることで、入社後の早期退職を防ぐためです。


また、企業が内定を出すつもりで、いち早く学生を囲い込みたいという企業の本音も意図としてあります。


就職活動継続の有無を聞かれたときの答え方



基本的に「入社します。」という意思をはっきり伝えます。

第一志望かそれ以外かで状況はその時々によるとは思いますが、しっかり入社意思を伝えるのが基本ベースです。


第一志望の企業である場合

はっきり面接官に入社意思を伝えましょう。しかし、入社意思を伝えるだけでは弱いので入ってからどのように頑張って、どのような結果を出していくつもりなのかを具体的に述べるとしっかりアピールすることができ好印象を持たれます。


また、就活を終わらせることも伝えましょう。そうすることで企業も安心してその学生に内定を出すことができます。


第一志望の企業でない場合

一番難しいところだとは思いますが、結論としてはしっかり入社意思を伝えましょう。


第一志望ではないのに嘘をついても大丈夫かなど不安だとは思いますが、入社する可能性が少しでもあるならば、入社したいという意思は完全な嘘ではありません。


もし仮に「就職活動を続けます。」と正直に伝え続け、貰えるであろう内定が貰えなくなってしまい取りこぼしてしまうと辛いです。また、第一志望がダメだったときにどこからも内定がもらえない状況になり困ることになります。


ただ少なからず、正直に就職活動を続ける意思を伝えても内定をくれる企業もありますが、入社意思をはっきり伝えるのが安心です。


内定承諾後でも辞退することは可能



内定承諾後からの辞退も可能です。これは学生側に職業選択の自由が認められているため企業側の内定承諾に必ずしも従わなくても良いのです。なので、もし第一志望ではない企業の面接で入社する意思がないのに入社意思を伝えて内定をもらっても、断ることができるのです。


しかし、入社意思を示したにもかかわらず内定辞退をするということはあなたの採用にかけた労力や時間、期待をすべて無駄にするということです。それを踏まえて、必ず電話とメールの両方を使い丁寧な対応を心がけましょう。大切なポイントは誠意を伝えることです。


第一志望からの内定でも続けるのは?



就活を続けていく中で様々な企業に興味を持ち始め、仮に第一志望から内定をもらったとしても就活を続けることに問題はありません。複数の企業から内定をもらって自分が本当にやりたいことを選択することができる方が良いからです。


ただどこに入社しようか悩み、判断ができない状態になることがあるので注意が必要です。続けることが必ずしも良い結果を招くわけではないということを念頭に置いて判断しましょう。


まとめ



今回は「内定が出ても就活を続けますか?それともやめますか?」と面接で聞かれたときの答え方を紹介しました。


ポイントは以下の通りです。

  1. 少しでも志望する企業であれば「入社します」「就活終了を考えている」と答える
  2. 就活を続けることは問題ないが、選択肢を増やしすぎるのは注意
  3. 内定承諾を辞退しても違法性はなし、ただマナーとしてはしっかりと誠意を見せる

実際第一志望ではない企業からこう聞かれたら困ると思います。もし面接対策などで行き詰まって意見を聞きたいときなど「JobSpring」で相談してみてください。学生個人個人のニーズを捉え、あなたにあったアドバイスを行っております。



就活面談サービス「JobSpring」へのご予約はこちらから!

「内定が出ても就活を続けますか?それともやめますか?」と面接で聞かれたときの答え方

この記事を読んでよかった!と思ったら押してね

よかった!
よかった!

あなたへのおすすめ

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

recommend!
ピックアップ記事は、あなたの読んだ記事に応じたオススメ記事です。
いくつか記事を読むと表示されるようになるので、
ぜひ興味のあるJoppyの記事を読んでみてください。

関連記事

新着記事

就活のプロに相談してみる