最高のJobで、Happyになろう! ジョッピー

「業界」って?どんな業界があるの?

「業界」って?どんな業界があるの?

そもそも「業界」とは何か

 就活ではよく「業界」という言葉を目にしたり耳にしたりすることと思います。しかしそもそも「業界」とはなんなのでしょうか?意外と、しっかりと辞書を引いて調べたことのある方は多くないかもしれませんね。ということで、「業界」について辞書を引いてみましたので引用します。


1 同じ産業や商業に関係する人々の社会。同業者の世界。「金融業界」
2 特に、マスコミ・広告など情報産業に関係する人々の社会。「業界人」

(※デジタル大辞泉より引用)

業種や取り扱い商品を同じくする仲間。また、そういう人々の社会。「出版-」

(※大辞林 第三版より引用)


 確かにマスコミや芸能関係のことを「業界」と言うイメージもありますね。しかし就活で使われる「業界」は、デジタル大辞泉の1の意味や、大辞林の意味の方が適切と言えるでしょう。そしていずれにも「社会」という言葉が入っていることがわかります。ここで少しでも「業界」とはなんなのか、何を指すのか、イメージしていただけたのではないでしょうか。


サイトによって分類の仕方が違うけど、結局どれが正しいの?

 次に気になるのが、


「どんな業界があるのか」

「業界はどのように分類されるのか」


という点だと思います。就活に関して少しでもメディアサイトを見たり、検索してみたりして情報収集をしたことがある人ならばお気付きかもしれませんが、この「業界」には様々な分類方法があるんです。どれも就活系のメディアなのに項目の名前が違っている、ということはよくあります。

 これは絶対的に正しい分類があるわけではないため、基本的には各メディアともユーザーにとってわかりやすい分類方法・分類名は何かと考えて決めたものになっています。また、例えば「金融業界」という分類があったとして、多くの場合はその中に「銀行」「証券」「保険」といったさらなる分類があります。その細かい方の分類も、明確に分類基準があるわけではなく、多くのメディアサイトでは各社オリジナルの分類方法で情報を提供しています。

 それを踏まえた上で、混乱せずこだわりすぎず、柔軟に情報収集をしていけると良いと思いますよ!


まとめ

 ここでは「業界」とは何か、そして「業界の分類」について、簡単にではありますがご説明しました。JOPPYもみなさんが理解しやすいような分類方法を考えて情報をまとめているつもりなので、引き続きJOPPYで業界研究を進めてみてくださいね!

※JOPPYの記事は随時追加されていくのでたまに確認しに来てみてくださいね!


「業界」って?どんな業界があるの?

この記事を読んでよかった!と思ったら押してね

よかった!
よかった!

あなたへのおすすめ

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

recommend!
ピックアップ記事は、あなたの読んだ記事に応じたオススメ記事です。
いくつか記事を読むと表示されるようになるので、
ぜひ興味のあるJoppyの記事を読んでみてください。

関連記事

新着記事

就活のプロに相談してみる